Plumeriaが咲きますように

気づいたらもう40代。うちのプルメリアちゃんはいつ花をつけてくれるのでしょう。

コロナ 後遺症外来(忘備録)

f:id:smbola:20221128091558j:image

症状ななかなか治らないので、

保健センターで紹介してもらったコロナの後遺症外来へ行くことにした。


【診療内容】

⚫︎鼻から喉までの状況確認

⚫︎CT

⚫︎血液検査

 

喉の痛み、味覚嗅覚異常、呼吸しづらさを診るために、この検査項目が必要とのこと。


【診療の結果】

⚫︎喉の奥のほうに腫れがみられる

  (ぱっと見ではわからない部分)

⚫︎CT 異常なし

⚫︎血液検査は結果待ち

 

【医師の話】

⚫︎喉の痛みと、喉の詰まり、呼吸しにくさは喉の奥の方の炎症が原因として考えられる

⚫︎血液検査はまた結果を聞きにきてください(亜鉛の数値をみます)

⚫︎まだ治りきっていない状況なので、もう少し様子をみていきましょう

 

【処方】

⚫︎鼻の通りをよくする薬

⚫︎喉の痛みを和らげる薬

⚫︎抗生物質

⚫︎胃薬

⚫︎うがい薬

⚫︎点鼻薬

⚫︎体力を回復させる漢方

 


診療と薬を合わせて15000円ほど。

なかなかの出費だった。

 


そして病院へ行って診察してもらって帰ってくる移動(車の運転片道40分)、かなり疲労してしまい午後からダウン…

 

半日横になりました。

 

まだまだ本調子ではないと実感。

 

体力をつけていくことも課題ということが分かったので、無理のない範囲で動いて、身体と相談しながら進んでいこうと思いました。