Plumeriaが咲きますように

気づいたらもう40代。うちのプルメリアちゃんはいつ花をつけてくれるのでしょう。

娘のアレルギー日記

f:id:smbola:20221130204618j:image

娘のアレルギーが分かったのは確か3ヶ月検診?6ヶ月検診?だったかな…

 

乳児湿疹がなかなかきれいに治らなくて、

医師から、

「湿疹がきれいにならない場合はアレルギーの可能性があります」

と言われてしまった。

 

まわりにアレルギーの子も居て、大変なのは聞いていたし、

一緒の外食の時もすごく苦労してたのを見ていたけど、

やはり実際に自分の子がアレルギーになるのとでは雲泥の差だった。

 

毎日神経を尖らせて、ピリピリしてしまうこともあって、

いつ良くなるかもわからなくて、

 

こんなにも大変だったんだとわかった。

今までアレルギーがある子と遊ぶときにもっと配慮してあげてたらと反省もした…

 

実際に経験した人にしかこの大変さを理解してもらえないかもしれないけれど、

もっとアレルギーの子を持つお母さん・家族の苦労や辛さを理解して、

守って尊重してくれる世の中になったらどんなに気持ちがラクになるか…

 

アレルギーが浸透してきた世の中だけど、まだまだ肩身が狭いと感じてしまう…

 

娘は、今はもうアレルギーは克服して、普通に食事ができるようになった。

昔の記録と、当時を振り返って、記録を残しておこうと思います。

 

同じ大変な思いをしている方へ、少しでも未来への励みになれば嬉しいです。